1. 無料アクセス解析

仲介手数料無料~割引 知らなきゃ損する知恵袋

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

姫路菓子博と西宮市甲陽園のツマガリ!! 

先日西宮方面のお客様の案内がありました。
その時に家族からの 「お土産を買って来い!」 の要請があり、買いに行ったところが甲陽園の「ツマガリ」です。

かなり有名な洋菓子やさんでここのシュークリームは絶品です!!
いつも混んでますが今回は30人ぐらいの行列が・・・待ち時間20分です(ふう・・)

ちょうど順番待ちしている時にお店の入り口に「姫路菓子博に出品」の案内が目に飛び込んできました。その作品がこちらです。


菓子博


菓子博はあんまり興味ありませんでしたが、これを見た瞬間にいこうと決めました。残り12日しかありませんので早いうちにイッテキマース!!
スポンサーサイト

マイホーム購入前にちょっとアドバイス!!! 

マイホーム購入前にちょっとアドバイス!!

忙しくて時間がない方必見です!!

☆セールスマンのペースにはまるな

 「住宅の契約というものは、十分検討してから…。」と思っていても、今住んでいる住宅より少しでも広く、りっぱな住宅や、予想以上に条件の良い物件に案内されたり、「この物件は人気があるから早く契約しないと…」などといわれると、ついついセールスマンのすすめるままに契約書に判をついたり、安易にお金を渡したりしてしまうことがあるようです。

 しかし、落ちついてください。物件はそれだけではありません。
 条件を十分に確認しないまま安易に契約をすると、思いもかけない損害を受けることもあります。
 後になって「しまった!」と思うような契約をしないためにも、セールスマンの強引な勧誘を断れるだけの勇気も必要です。もし自信がないときは、あなたの身近の経験ある信頼できる友人などに付き添ってもらって、業者から物件案内を受けるというのも一つの方法です。

☆購入計画のポイント

 住みにくければ買い換えればよいという安易な気持ちで購入するのではなく資金の都合はどうか、家族の意向はどうなのか、また、将来の家族構成はどうなるのか、まわりの環境はどうなるのか等、長期的展望にたった購入計画をたてることが必要です。

 次のような点を考慮し、計画をたてましょう。


どの地域で
・交通の利便、通勤、通学、買物の利便、公共機関や附近の環境を考慮する。

どんな住宅にするか
・間取りや規模はどの程度必要か。(家族構成を参考として)
・新築住宅か中古住宅か。
・マンションか一戸建住宅か。

価格はどの程度のものにするのか
・手持ち資金はいくらか。
・融資などの資金調達方法はどうするか。また、返済能力はどの程度か。


☆購入計画にあった広告の取捨選択を

 むやみに広告を集めても混乱を招くだけです。
 まず自分がどの地域で、どのような住宅を希望しているかを念頭において、広告を集めることが大切です。

 次に、広告にはそれぞれ差異がありますので、それらを十分比較検討することが重要です。

オトリ広告に注意! 
オトリ広告をする業者は悪質業者。


 オトリ広告とは、広告した物件以外のものを購入するように仕向けるための客寄せ広告のことをいい、実際には物件が存在しない架空広告、売却済みまたは他人の物件を無断で広告するもの、物件はあるが広告主がこれを販売する意思を持っていないもの等があります。

 いずれの場合も建物や環境等を著しく優良に、また価格を著しく安く表示する傾向がありますので、十分注意しましょう。

マイホーム購入の場合他にもいろいろありますが、簡単にアドバイスです!!

          是非ご参考に!!





本当に有難うございます!! 

先日無事決済が完了しましたお客様が、昨日突然事務所に来られました。

決済も済み御礼にということでお土産を頂きました。

     有難うございます!!


       お土産2


お土産


早速昨晩頂きました!!ご飯にのせて食べるとおかずがいりません。本当においしかったです。

このお客様とは約10ヶ月のお付き合いでようやく理想に近い物件をご紹介させていただきました。しかし不動産選びは本当に 「縁」 です。探し始めて1ヶ月で購入される方もいらっしゃいますし、1~2年探して購入される方もいらっしゃいます。

これからもお客様の立場に立った、またそれぞれのお客様にあった、不動産探しのお手伝いが出来る様に頑張ります!!

     有難うございました!!


PS.ちょうどお昼で愛妻弁当を食べているところで何の愛想もできず申し訳ありませんでした。

素晴らしきパノラマ眺望を独り占め!! 


昨日、ホームページからお問い合わせのお客様の現地案内をさせていただきました。その物件から望める眺望が

     「素晴らしい!!」

     「これぞ神戸!!」という感じです。


本山北町 新築戸建



阪急「岡本」駅から徒歩圏の、本山北町5丁目の新築一戸建てで南斜面にうまく建築されている為、1階のウッドデッキからも3階のリビングからも大阪~神戸まで180度のパノラマ眺望があります。

眼下に広がる街並みは「岡本・摂津本山」の神戸人気NO.1の地域です。

      超贅沢です。

「いつかは住んでみたい」と本気で思いました。



検証!! 近畿圏の中古物件の売れ筋!! 

こんなレポートが発表されました。

物件価格の上昇が続く中、4~5年前までのデフレ時代と売れ筋の傾向がどう変化してきているのか、時系列の暦年データを中心に築年や住戸規模、中古マンションの階層構成等からその変化を捉えることにする。

1.価格・面積からみた取引の中心

●価格帯別の成約件数シェアをみると、中古マンションでは05年以降、中古戸建では06年以降、低価格帯の取引が縮小傾向にある(図表1)。
●成約価格の上昇は住戸規模の拡大も背景にあり、マンションでは専有70㎡以上、戸建では土地・建物とも100~150㎡未満の取引シェアが拡大している。

2.物件属性別の売れ筋

●中古マンションでは駅徒歩10分以内の取引が増え、間取り別ではマンションで2部屋以下、戸建は3~4部屋タイプの取引が拡大。住戸規模が拡大する中で1部屋当たりのゆとりを求める傾向が強まっている。
●マンション・戸建とも築年の古い物件取引が増えており、特に築31年以上の物件は1割を超えた。一方、バブル期前後の物件は引き続き売却損額が大きく、取得価格が安価で売却損の発生が相対的に少ない古い物件が取引されやすい状況にある。

3.近年の超高層中古マンションの特性

●地上20階以上のマンション取引の割合は大阪市や滋賀県で徐々に拡大している。大阪市でのシェアは8%近くに達し、所在階ベースでも3%を超え、成約価格も上昇傾向にある。
●30階以上のマンションでは築5年以下の物件取引が過半数を占め、20~29階でも3分の1以上が築5年以下と価格水準の高い築浅物件が主流。一方、19階以下では築31年以上の古い物件取引が着実に増加している。

グラフ


最近便利な立地の中古住宅を購入し、リノベーション工事をしてお住まいになるお客様が増えてます。これから中古住宅の価値向上の為のいろいろな制度ができて、より中古市場が活性してきますので住まい探しにはいろいろな選択肢をもって考えていくのも一つだと思います。

家相!!あまり気にしないで!! 

先日お客様から家相についてのご質問がありました。
家相は気にすればするほど奥深いものです。

玄関やトイレ、お風呂などは家の中心から見てどの方角にあるかによって、家相の吉凶を占います。全ての間取りを吉にしようとすると、どうしてもムリが出てしまい、家を建てることはほぼ不可能といってもよいでしょう。ですが、特に重視したい部屋、吉とはいえなくても、まあまあとなる方角などもありますから、総合的に判断して欲しいと思います。

今回は玄関とリビングについて簡単に書きます。

玄関は、誰もがその家に入るとき、最初に足を踏み入れる場所です。その家に住む人が主に生活する場所がリビングや寝室であったとしても、他の人からすれば玄関を見るだけで、第一印象が決まってしまうのです。玄関は、家の間取りからすると大きくはありません。ですが、家相学上では、運気も人と同様に玄関から入ってくるので、とても重要な役割をもっているのです。玄関の家相は、その家の運そのものを左右するのです。

吉相とされる玄関の位置

■東…吉相です。どちらかというと、独立して仕事をしている人にオススメの方位です。

■東南…全ての人に良いといわれている方位です。

凶相とされる玄関の位置

■北…外での人間関係に問題がおこりやすい方位です。

■北東…変化が起こりやすくなります。転勤や引越しが多くなるといわれています。

■西…外出が多くなり、家族とコミュニケーションがとりづらくなる影響が出ると言われている方位です。


次にリビングですが、リビングの位置は、家族運を左右する家相です。基本的には、リビングでは火や水を使うことはありませんので、悪い方位というものは存在していません。リビングは家族が集まる場所ですよね。そのため、日当たりの良い南や東南の方位に作ることが多いです。

もし、日当たりが良くない場所にあっても、心配することはありません。リビングに置くインテリアを工夫することで運気をアップすることができます。木製のテーブルや布製のソファ、観葉植物などをリビングに置くのがオススメです。洋室のリビングにはソファがある部分に無地のカーペットを敷くのもいいですよ。ただし、柄物のカーペットは、家相学上家族がバラバラになることを暗示しています。カーペットを敷くならば、無地にしましょう。




[ 2008/04/17 17:18 ] 建築、注文住宅 | TB(0) | CM(0)

嬉しいお言葉有難うございます!! 

昨日、ハウスハウスメンバー登録で嬉しい言葉を頂きました。

メンバー登録の際の備考欄に、お知り合いの方から「賃貸を紹介してもらった時の対応が良かった」と聞いたので登録しますと書いてありました。

        有難うございます!!  無茶苦茶うれしいです!!

実は、ほめて頂いたお客様も昨年知り合いから紹介してもらった方で、賃貸の営業マンにあまりいい印象をお持ちではなかったのですが、私なりに誠実に一生懸命やらせて頂き、なんとかご縁のある物件をご紹介させていただきました。

それがまこんな形で新しいお友達をご紹介頂き、自分の今の営業スタイルが間違いないと確信しました。

本当に誠実にお客様の立場に立った営業をこれからも頑張って続けていきます!!!

釣った魚にエサはやらない不動産営業マン?! 

釣った魚にエサはやらないとばかりに契約後は音沙汰が無くなったり、次の契約にしか興味のない営業マンがいるのもこの業界です。

そうなるもう一つの理由は、営業マンの給与が歩合制となっているところも多く、文字通り契約が終われば自分の給与は確保したと、次の営業にしか目がいかない営業マンも出てきます。ただし、大手でもこのようなぞんざいな営業体質を持っている会社もあるんです。

 注文住宅では契約後も仕事は続くが、建築条件付きでは契約までが実入りのための仕事と考えているヤカラが多いのが特徴です。

また不動産業界のもう一つの特徴は、営業マンの入れ替わりが激しく、特に「建築」に関する知識などは、小さな会社になるほど、独学で覚え、大手でも競争原理で営業マンを使っているような会社であれば、商品に対する教育もなく、すくなくともあなたの目の前の営業マンは、不動産取引の知識はあっても(このあたりも不安ですが)、「建築」や「建物」の知識は素人に毛が生えた程度・・と認識すべき。 ・・・と思います。

大きな買い物です。信頼できる営業マンを探しましょう。

[ 2008/04/13 16:26 ] 懲りない不動産業界 | TB(0) | CM(0)

新築住宅の10年保証の保証会社の比較!! 

新築住宅の10年保証は平成12年から義務づけられていますが、(財)住宅保証機構や(株)日本住宅保証検査機構(JIO)といった会社では、この10年保証を独自のシステムで補完しています。 では、どちらの保証が有利なのでしょうか。

■建築会社が補修義務

 勘違いしてはならないことは、どちらの保証会社も建物を建てた建築会社が倒産するまでは、仮に雨漏りや構造上の問題が発生しても、その修理をする義務は建築会社が負っている。ということです。建築会社が存続しているのに、これらの保証会社が別に建物の修理などを行うことはありません。
そのため、これらの保証が10年保証の面で生きてくるのは、あくまで建築会社が倒産したときだけです。

■建築会社が登録していないと保証は受けられない

 そして、どちらの保証会社を選ぶにしても、建築会社がその保証会社に登録していないとその保証会社の保証を受けることはできません。


保証会社比較2


特徴

実は費用自体はそれほど大きな差はありません。特徴的なことは、(財)住宅保証機構の場合は防水や耐久性などの部分で工事の仕様を提示して義務づけている点です。

反対にJIOの場合は、構造材を乾燥木材を使うようにしているだけで、防水や耐久性の面での仕様規定は設けていません。その代わり現場検査を4回実施しています。

つまり、仕様規定を重視する(財)住宅保証機構と、現場検査を重視する(株)日本住宅保証検査機構(JIO)という感じだと思います。
[ 2008/04/11 16:38 ] 建築、注文住宅 | TB(0) | CM(2)

まるで兄弟のような2人!! 

先日ハウスハウス金井代表と他のスタッフも一緒に、不動産業界では有名な「不動産の達人」長嶋さんと一緒に食事をする機会がありました。

業界内ではめずらしく私達と同じ方向を向いている方で、テレビ等にもよく出演されている様などちらかと言えば「雲の上の存在」と言う感じの方ですが、一緒に食事をさせて頂き

        ビックリです!!

金井代表と兄弟の様に息が合い・話が盛り上がり、予想通り考え方が同じ方向を向いておられました。

この2人がタッグを組んだら本当に不動産業界が変わる様な気がしてきました。

是非変えて欲しいですし、私も参加して変えたいです。

        がんばるぞ~!!


「不動産の達人」のホームページへはこちらから

神戸市須磨区のサクラの名所「妙法寺川公園」のサクラ速報です!! 

神戸市須磨区のサクラの名所は何ヶ所かありますが、個人的におすすめなのが「妙法寺川公園」です。

今朝通勤途中で撮影した速報情報です!!


サクラ


かなり見頃です。

サクラ2


たまにはゆっくりと行きましょう!!
と自分に言い聞かせました。

三井住友銀行が新タイプの住宅ローンを発売!!すばらしい内容です!! 

三井住友銀行が新タイプの住宅ローンを発売しました!!

内容を聞いて思わずビックリです。

当初優遇金利期間の優遇幅がー1.5%で優遇期間終了後もー1.0%の金利優遇がついてきます。これだけならそんなに驚きませんが、さらに保証料が無料(給与振込みや口座引き落とし等の条件はつきますが)のサービスをつけてきたんです。

丁度住宅ローンを申込み予定のお客様がいらっしゃいまして、今話題の住信SBIネット銀行と新生銀行も融資承認が下りてましたが、最終的にこの新しい商品を検討されて三井住友銀行に決められました。

私も内容を吟味しましたが1番のお勧め商品です。

これから住宅ローン申込みをお考えの方は是非ご検討下さい。


某大手不動産会社SRホームサービス!!お前もか!!! 

昨日、ホームページよりお問い合わせのあったお客様より電話があり、話を聞いて思わず「お前もか!!」です。

実はこお客様、某大手不動産会社SRホームサービスに物件を紹介してもらい結構気にいったので購入の方向で話を進めてもらおうと言う事で、出来れば仲介手数料の割引をして欲しいという話をされたらしいです。

SR会社も最初は出来ませんという事でしたが途中で「出来るだけ1.5%(半額)に近づける様に頑張ります」という話になったので申込みをしようとされたところ、急にSR会社が割引幅は「契約後にお話させて頂きます。」と話をひっくり返してきたのでお客様は「他に頼みます」とお断りになられました。

なんとそこでSR会社から

「この物件は他の会社に行かれて話をされても業界の慣習上買えません」と
信じられないような一言が・・・。

       信じられません・・・。

そんな慣習聞いた事がありません。上場している大手不動産会社でも素人のお客様をだまそうとしています。

ひどすぎる話です!!

本当に誠意を持って嘘もなく正直に仕事をしていかなければ業界は変わりません!!
それも本来なら業界をリードしていくべき上場会社がこんな事をしているとは情けないかぎりです。

本当にハウスハウスを立ち上げて良かったです。少しづつでもこんな話をなくしお客様の為になるよう精一杯頑張っていきます。
[ 2008/04/01 13:56 ] 懲りない不動産業界 | TB(0) | CM(0)
ハウスハウス・オフィシャル
オフィシャル
神戸ハウスハウス
神戸市不動産、芦屋市、西宮市の 阪神間の不動産仲介は
newhp.jpg
仲介手数料無料~割引の           ハウス×ハウスで^^
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

過去の記事 保管ブログ
面白い記事が詰まってます!!
是非見てね!!
CalendArchive
大阪ハウスハウス
大阪市不動産、豊中市、吹田市   尼崎市、茨木市の不動産仲介は
ハウスハウス大阪
仲介手数料無料~割引の ハウス×ハウスで^^
姫路ハウスハウス
姫路市不動産、加古川市、 明石市、たつの市、相生市の播州地区の不動産仲介は
ハウスハウス姫路
仲介手数料無料~半額            割引のハウス×ハウスで!
ハウスハウス新聞
decojiro-20080530-215501_convert_20080604160230.gif


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。