1. 無料アクセス解析

仲介手数料無料~割引 知らなきゃ損する知恵袋

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Happy Wedding!! 神戸で発見!お洒落な車!! 

今朝神戸でお洒落な車を発見したのでご紹介します!!

     「JUST MARRIED号」です。


080629_1007~0001


080629_0917~0001


     なかなかお洒落です!!

     正面はこんな感じです!!


080629_1008~0001



所有者はわかりませんが

        「おめでとうございます!!」

宝塚市売布1丁目でデザイナーズ新築一戸建て情報です!! 

近日中にハウスハウスホームページにUP予定の情報を先にご紹介します!!

場 所    宝塚市売布1丁目
価 格      3850万円
建物面積    94.40㎡
土地面積    95.59㎡

神戸のデザイナー事務所による設計施工管理物件です。

かなりお洒落なお家です。


20080413_157882.jpg


       お楽しみに!!!

「新しい家探しのカタチ」 中古住宅編の始動です。 

「新しい家探しのカタチ」中古住宅で、今回建物診断をお願いしました

「さくら事務所」の大阪支店に結果報告を聞く為にお伺いしました。

報告等に関するご説明は後日UP致しますのでお楽しみに!!



全然関係ない話ですがその大阪支店のあるビルの1階が

なんと「わだ家」です!!

そう和田アキ子のお店です。


080624_1557~0002


080624_1556~0001




な!な! なんと入り口ドアのところに本人の実物大の「手形」があり

この手形に自分の手をもっていくとドアが開きます!

     んー・・・「素晴らしい!!」



こんな事に驚いている場合ではありません!!

ドアが開くと今度はそこに「足型」が・・・・・


    ん!ん!ん!・・・・・・・「すごい」!!


080624_1556~0003


次の機会には是非中に入ります!

もちろん、お食事に!!

極限状態で垣間見える優しさ!! 

昨日新聞にこんな記事が載ってましたのでご紹介致します。

中学三年の国語の教科書「現代の国語」に、近畿大学教授の荒巻裕(ゆたか)さんが書いた「平和を築く」が載っている
◆元毎日新聞記者の荒巻さんがカンボジア内戦の取材体験をまとめたものだ。文中に二人の人物が登場する。重度栄養失調の子どもを収容する難民キャンプで出会った三歳の女の子、コーンちゃん。そして妹の手を引き、戦場を脱してきた二十二歳の女性、カンニーさん
◆コーンちゃんは乏しい自分の食事をほかの子どもに分け与えていた。カンニーさんは米も鍋も持たず、看護師になるための教科書だけを胸に抱えていた。極限状態で垣間見た人を思いやる心、夢を見る輝き。荒巻さんは体験を通して「平和」をこう定義付ける。「人間を飢えと病と死の恐怖から解放し、人間らしい心を十分に発揮させることのできる社会を築くこと」
◆平和を希求する気持ちは誰にもある。それを戦争という巨大な暴力が、荒れ狂う暴風雨のように踏みにじっていく。この半世紀だけでもベトナムで、カンボジアで、ボスニアで、イラクで…。そして六十三年前の沖縄でも
◆きのう、沖縄は「慰霊の日」を迎えた。追悼式で、小学四年の少年が詩を朗読した。祖父母に聞いた沖縄戦の様子、テレビで見た戦場の光景。十歳の心は問いかける。「どんな事があったの? 何があったの?」。そして心に刻む。「みんながしあわせになれるように/ぼくは、/世の中をしっかりと見つめ/世の中の声に耳をかたむけたい」
◆朗読がこんなふうに響いた。「平和」がしっかりと見え、聞こえる「世の中」をつくってほしい、と。

本当に人間に必要な優しさではないでしょうか?
その優しさが私達に目覚めてくれば今問題になっている色々な事は解決に向かうと思います。

強く胸を打たれるき

あの「バーニーズ・ニューヨーク」が神戸に!! 

神戸の街がまたまたにぎわいます!!

画像


三井不動産は6月2日、神戸市中央区のオリエンタルホテル跡地に、17階建ての複合施設を建設し、2010年春に開業すると発表しました。高級衣料品店「バーニーズ・ニューヨーク」が出店するほか、レストラン・バンケット事業を手掛けるプランドゥシーが都市型ホテルを運営します。

 建物は地下3階、地上17階。地下1階から地上2階部分を商業施設にし、バーニーズ・ニューヨークが出店するのは、地下1階から地上2階の約2800m2です。首都圏(銀座・新宿・横浜)以外では初めての出店となります。

 3階~17階の高層部は客室約100室、5つの宴会場を備えたシティホテルになります。運営を手掛けるプランドゥシーは昨年8月にも福岡市でリゾートホテル「ザ・ルイガンズ」を開業しており、ホテル事業に力を入れている。

 オリエンタルホテルは1995年に阪神大震災で被災し、閉鎖していました。三井不動産は跡地を06年にダイエーグループから取得し計画を練ってました。

つぎつぎにホテルの建設ラッシュです!!

神戸は元気です!!

お家での鏡のお話!! 

住宅を新築するとき、間取りや外観デザイン、キッチンなどの設備、クロス、照明、家具など色々な事を考えて計画を進めますが、少なくとも計画の初期段階では鏡の存在についてほとんど意識されてないかと思います。

ただ、その鏡も上手に使う事で生活に潤いを与えたり、部屋を広く見せたり、と思わぬ効果をあげるものです。

鏡には ■インテリアとしての鏡 ■部屋を広く見せる鏡 ■実用的な鏡 の3つの効果がありますが今回は■部屋を広く見せる鏡についてのお話です。

 部屋を広く見せる方法として、使う素材やカラーを統一したり、面や線をキチンと整理する他に鏡を使う方法があります。

「キッチンに鏡?」と違和感を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・私どもで取り組んだ住宅をご紹介します【写真】。

壁付けのカップボードの、通常はタイルなどを貼る壁面を鏡貼りとし、少しでもダイニング・キッチンに奥行きと広がりを持たせようと試みた例です。

写真だと少々わかりにくいのですが、実際の建物では鏡の面積は小さいながらも相応の効果を感じることができます。


         img08.jpg

         img07.jpg


寝室では着替えをしてお出かけ前のチェックをするため、姿見を床に置いたり壁に設置する他、いろいろ使い方を工夫されている方も多いと思います。

【写真】は海外の事例ですが、クローゼット扉(3枚引き戸)を全面鏡として、姿見を兼ねたものです。
姿見として便利な一方、上の例と同じく、空間の広がり感を演出するのに一役買っています。


         img09.jpg


若干イメージが異なりますが、ハーフミラータイプの可動間仕切扉等、最近日本の建材メーカーでも品揃えを始めましたので、ご興味ある方はNet等で確認してみてください。

このように、鏡は使い方で色々な効果がありますので是非お考え下さい。

   
[ 2008/06/21 19:45 ] 建築、注文住宅 | TB(0) | CM(0)

不動産広告の不当表示!! 

こんな驚くニュースが掲載されてました。

エイブルに排除命令 公正取引委員会

 公正取引委員会は6月18日、エイブルに対し、景品表示法の規定に違反しているとして、排除命令を行った。

 違反内容は、同社のウェブサイト「CHINTAI NET」や賃貸住宅情報誌において、徒歩26分要する物件を16分としたり、すでに取引の対象となり得ない物件を、賃貸できるように表示したことなど。

 エイブルは、「排除命令を厳粛に受け止め、今後は全社をあげてコンプライアンスの徹底を図り、再発防止に努める」としている。

[住宅新報 2008年6月19日]


大手会社だからと安心できません・・・。

いつまでたっても意識の向上のない業界です・・・。

しかしこんな業界にも数少ないですが高い意識を持った人達がまだまだいます。これらの人達と業界の改革を目指して頑張りたいと思います。
[ 2008/06/19 18:07 ] 懲りない不動産業界 | TB(0) | CM(0)

子どもの才能を開花させる部屋探しのポイント3!! 

面白い記事を見つけたのでご紹介します!

「子どもの才能を開花させる部屋探しのポイント3!!」

内容的には 「遠からず近からず」 ですが結構面白いです。

資料




笑いながら参考にしてください (笑)

すばらしき神戸!!素晴らしき眺望!!第2弾!! 

今日今月末にお引越し予定のお客様の立会いチェックがありました。

こちらのお家も 「THE!神戸!!」 ですのでご紹介致します!!



リビングからの最高の眺望です!!

             ドーン!!

眺望1






ベランダに出ての眺望です!!

            ドドーン!!

眺望3




     おまけに西側 ドドドーン!!

眺望2





     ついでに東側も ドドドドーン!!

眺望



     いやー ブラボー!!!

是非夏にはビールをご馳走にお伺いしまーす!!

すばらしき神戸!! すばらしきこの眺望!!! 

先月末にお引越しをされたお客様宅へ遊びに行ってきました。

こちらのお家は「これぞ神戸!!」という眺望です。


なんと1階のリビングからの眺望です!!

1階


実はこの眺望を得るためには当然  があります。

駅からは登りで17~8分、下りで14~5分かかるはずなんですが・・・。

こちらのお客様、登りでご主人が10分ぐらいで奥さんでも12分ぐらいらしいです。
信じられません・・・。もしかして走ってる???


それはさておき、1階でこれだけの眺望であれば当然2階はもっと素晴らしいです!!!





   こちらです!!  ドドーン!!


2階バルコニー



    もう一つ!! ドドーン!!

2階


神戸といえば眺望です!素晴らしい!!

夜景はもっと素晴らしいと思います!!
今度是非撮影してきまーす!!

たくさんいます!こんな自己中不動産営業マン!! 

ある不動産投稿欄にこんな投稿がありましたのでご紹介します。

ひどい話ですがこういった感じの営業マンがまだまだ不動産業界には居ます!自分の成績しか考えずお客様をレールの上の物としか考えていません。

こんな営業マンにはつかまらない様に気をつけてください!

本当に自分達にとって為になる営業マンかどうか、物件を観察する様にじっくりと見て下さい!!

以下が投稿文です。



[ 2008/06/11 23:06 ] 懲りない不動産業界 | TB(0) | CM(0)

神戸ハーバーランドの事務所の近くで発見!! 

今日事務所の近くで発見しました!!




          これです!!

途中


         ガクアジサイです。



      ついでにもうひとつ!!

紫


       綺麗な紫陽花です。




       花言葉は「移り気」だそうです。




 最後に1番気に入った白の紫陽花です!!

白


今日は道端に咲く紫陽花の綺麗さに感激している自分が妙にうれしかったので、そのままニコニコ笑いながら会社へ戻ると

金井代表から「何がそんなに嬉しいの?」と質問が・・・。

もちろん「紫陽花が綺麗でそれに感激している自分がで~す。」と答えました!!

中古住宅の瑕疵保証について!! 

以前にもブログで紹介した事がありますが、最近中古住宅の瑕疵保証が話題になってきています。新築一戸建て住宅の瑕疵保証制度については、品質確保促進法制定以来かなりの業者がつけてますが中古住宅についてはまだまだこれからです。

実際中古住宅を検討されるお客様のほとんどが不安を感じるところです。しかしここ数年ようやく瑕疵保証の機関も充実してきており、お客様にも充分に対応可能になってきてます。

今回は現在利用可能な瑕疵保証について簡単にまとめた資料がありますのでご紹介致します。


瑕疵保証


それぞれに特徴がありますのでご参考に!!!
[ 2008/06/09 17:32 ] 建築、注文住宅 | TB(0) | CM(0)

あなたは分譲マンション派?新築一戸建て派?? 

よく話題になるテーマです。ちょうど今朝の新聞折り込み広告に面白い比較表が出てましたのでご紹介します。

この広告は分譲マンション業者の広告ですので、内容も完全に分譲マンション営業トークマ二ュアルみたいになってます。
嘘は書いてませんが分譲マンション有利なように誇大してます。

この比較表は分譲マンション営業にひっかからない為にも是非ご参考にしてください。

逆に新築一戸建て業者の比較表もあります。(これを見ると一戸建てがよく見えます。)これについては
後日改めてご紹介します。

20080607100429888_0001.jpg


20080607100429888_0002.jpg


ご自分達の大切な財産です。冷静に比較検討し自分達のライフスタイルや人生設計にあった買い物をして下さい。

そういう事を遠慮なく相談でき、誠実に応えてくれる業者(営業)を選びましょう!!!

新築完成2ヶ月の一戸建て住宅の窓から雨漏りが・・・ 

「完成2ヶ月の新築住宅の窓から雨漏り」の記事です。

新築からわずか2カ月あまりの木造3階建て住宅で雨漏りが発生した。雨が降ると、建物の南側に面した1階トイレの窓枠から水が入ってきた。


窓

木造3階建て住宅の1階トイレで窓枠から室内に水が入ってきた(写真:住宅検査保証協会)

雨漏りの原因は軒回りの納まりにあった。調査の依頼を受けた(株)住宅検査保証協会(東京都墨田区)の調査員は、軒の出が25cmしかない点に着目。軒先付近で下地合板や防水紙の施工不良を発見した。合板の上端にわずかなすき間があり、防水紙も合板上端の少し下の位置までしか届いていなかった。

軒

軒先付近の納まりや防水施工の不備に加え、軒の出が短かったことも雨漏れを助長したようだ

さらに現場は住宅密集地で、雨漏りが生じた壁面と隣家との間隔が狭かった。隣家の外壁との狭い境界付近の空間で、雨水が風で巻き上げられ、軒天の換気口からも水が入ったとみられた。同社の大場喜和社長は、「浸入した雨水が壁内の流れやすい個所を通って最下層の窓枠付近に達し、室内に漏れたようだ」と話す。

たんたんと記事は書かれてますが、入居者の方のご心痛を考えると心が痛みます。

     新築の家で目の前に水が落ちてくる・・・。

こんな悲しい事はありません。この写真と状況から考えると完全な施工不良です。それも職人や現場監督のちょっとした意識の持ち方で防げた問題です。

標準施工方法通りに施工すれば良かっただけです。「知らなかった・気づかなかった」はプロとして通用しません。常に問題意識を持って、新しい知識取得を心掛けていかなければプロではありません。

大きな財産を造っていく仕事ですから常に高い意識で頑張りましょう!!
[ 2008/06/03 22:58 ] 建築、注文住宅 | TB(0) | CM(0)

またか・・・。こんな身近なところでも耐震偽造が・・・。 

こんな記事を見つけました・・・。

またまた耐震偽装です・・・。

国土交通省と兵庫県姫路市は5月27日、市内の分譲マンション「ロワイヤル北条口」が、施工不良のため耐震性不足になっていたと発表した。

 当初の設計では必要な耐震強度を確保していたが、施工者の赤鹿建設(姫路市)が、地震の揺れを吸収するために躯体の接合部に設けるべき構造スリットというすき間の一部を施工していなかった。建て主で売り主のアカシカハウス(姫路市)は、雨漏りを恐れたことによるものと説明している。

 ロワイヤル北条口は2001年に竣工した。姫路市が2007年から08年にかけて、竣工図を基に耐震性を限界耐力計算で検証した。すると1.0以上あるべき保有耐力比の数値が0.757しかなく、市は構造スリット不足が原因だと断定した。構造スリットのシーリングが不十分だと雨水などの浸入経路になることもあるが、構造上、必要な要素となっている。

 アカシカハウスの塩澤純明常務によると、地上10階建てのロワイヤル北条口のうち2階以上の9フロアには、3カ所ずつ構造スリットを設ける設計だった。赤鹿建設は各フロアに2カ所ずつしか設けなかった。塩澤常務は、「工事の担当者から、あくまで雨漏りを恐れてのことであり、設けるのを忘れたり手を抜いたりしたわけではないと説明を受けた。1フロアに3カ所あるものを1カ所だけ施工しないことが、これほど耐震性に影響するとは認識していなかったのだろう」と話している。市によると、赤鹿建設はマンション完成後に作成した竣工図に、構造スリットが各フロアに2カ所ずつであることを隠さずに記していた。

 アカシカハウスは住民に対し、構造スリットを無償で施工することを提案した。市はアカシカハウスに、ほかの自社物件に施工不良の個所がないかどうか調査するよう指示した。

 ロワイヤル北条口は鉄筋コンクリート造、延べ面積約3000m2の建物で、床面積80m2前後の住戸が27戸あるマンションだ。設計・監理者はプランニング・パック(姫路市)で、アカシカハウスとともに赤鹿建設傘下のグループ会社となっている。


  ホントに懲りない業界です。

   それに言い訳がひどい!

「工事担当者が認識していなかったのだろう。」って
     

       何?それ

プロが知らなかったでは通らないでしょう!!

   もっとしっかりして下さい!!!
[ 2008/06/02 00:07 ] 建築、注文住宅 | TB(0) | CM(0)

神戸にはいろいろな形の車止めが!! 

以前ブログで神戸ポートタワーの形をした車止めをご紹介しましたが、今度は違う形を発見!!


こちらです!!


ドドーン


イルカ


なな!なんと
イルカです!!!


いっぱい並ぶとなかなか可愛いです!!

神戸市垂水区の歩道にあります。近くにいかれたら探してみて下さい。
ハウスハウス・オフィシャル
オフィシャル
神戸ハウスハウス
神戸市不動産、芦屋市、西宮市の 阪神間の不動産仲介は
newhp.jpg
仲介手数料無料~割引の           ハウス×ハウスで^^
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

過去の記事 保管ブログ
面白い記事が詰まってます!!
是非見てね!!
CalendArchive
大阪ハウスハウス
大阪市不動産、豊中市、吹田市   尼崎市、茨木市の不動産仲介は
ハウスハウス大阪
仲介手数料無料~割引の ハウス×ハウスで^^
姫路ハウスハウス
姫路市不動産、加古川市、 明石市、たつの市、相生市の播州地区の不動産仲介は
ハウスハウス姫路
仲介手数料無料~半額            割引のハウス×ハウスで!
ハウスハウス新聞
decojiro-20080530-215501_convert_20080604160230.gif


