1. 無料アクセス解析

仲介手数料無料~割引 知らなきゃ損する知恵袋

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新築住宅の10年保証の保証会社の比較!! 

新築住宅の10年保証は平成12年から義務づけられていますが、(財)住宅保証機構や(株)日本住宅保証検査機構(JIO)といった会社では、この10年保証を独自のシステムで補完しています。 では、どちらの保証が有利なのでしょうか。

■建築会社が補修義務

 勘違いしてはならないことは、どちらの保証会社も建物を建てた建築会社が倒産するまでは、仮に雨漏りや構造上の問題が発生しても、その修理をする義務は建築会社が負っている。ということです。建築会社が存続しているのに、これらの保証会社が別に建物の修理などを行うことはありません。
そのため、これらの保証が10年保証の面で生きてくるのは、あくまで建築会社が倒産したときだけです。

■建築会社が登録していないと保証は受けられない

 そして、どちらの保証会社を選ぶにしても、建築会社がその保証会社に登録していないとその保証会社の保証を受けることはできません。


保証会社比較2


特徴

実は費用自体はそれほど大きな差はありません。特徴的なことは、(財)住宅保証機構の場合は防水や耐久性などの部分で工事の仕様を提示して義務づけている点です。

反対にJIOの場合は、構造材を乾燥木材を使うようにしているだけで、防水や耐久性の面での仕様規定は設けていません。その代わり現場検査を4回実施しています。

つまり、仕様規定を重視する(財)住宅保証機構と、現場検査を重視する(株)日本住宅保証検査機構(JIO)という感じだと思います。
スポンサーサイト
[ 2008/04/11 16:38 ] 建築、注文住宅 | TB(0) | CM(2)
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/04/20 06:59 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/04/20 23:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ハウスハウス・オフィシャル
オフィシャル
神戸ハウスハウス
神戸市不動産、芦屋市、西宮市の 阪神間の不動産仲介は
newhp.jpg
仲介手数料無料~割引の           ハウス×ハウスで^^
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

過去の記事 保管ブログ
面白い記事が詰まってます!!
是非見てね!!
CalendArchive
大阪ハウスハウス
大阪市不動産、豊中市、吹田市   尼崎市、茨木市の不動産仲介は
ハウスハウス大阪
仲介手数料無料~割引の ハウス×ハウスで^^
姫路ハウスハウス
姫路市不動産、加古川市、 明石市、たつの市、相生市の播州地区の不動産仲介は
ハウスハウス姫路
仲介手数料無料~半額            割引のハウス×ハウスで!
ハウスハウス新聞
decojiro-20080530-215501_convert_20080604160230.gif


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。