1. 無料アクセス解析

仲介手数料無料~割引 知らなきゃ損する知恵袋

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

洋から和へリノベーション工事の施工例です!! 

最近にわかに注目を浴びている「リノベーション」の素敵な施工例の記事を見つけましたのでご紹介致します。

これまで欧米の文化を積極的に取り入れてきた団塊の世代ですが、ここにきて「和」の美しさや味わいを再評価する傾向が見られます。今回紹介するリフォーム事例はそんな和風デザインの好例です。子どもが成人して独立したのをきっかけに、ご夫婦二人でリフォームを決断。築27年の公団分譲マンションの部屋をモダン感覚あふれる古民家風インテリアにつくり直しました。

 
C9280.jpg

約20畳大の広々としたLDKには南側と西側の2面から光が入り、明るさも確保。こげ茶色のタガヤサン材のフローリングと障子の縦格子で、落ち着いた和の雰囲気を醸し出している(リフォーム後の写真:柳生貴也)

27年前に緑豊かな広大に敷地に大規模開発された公団マンションを購入したOさん。80m2超の4LDKという間取りは、夫婦と幼い子ども二人という家族構成にはぴったりでした。
しかし子どもたちが独立した現在は、夫婦二人の生活。無駄なスペースがあって使いにくい、通風が悪いという不満を解消したいと同時に、自分たちの趣味にあった和風のインテリアにしたいという思いが強くなり、リフォームを決断しました。
東京近郊ではなかなか得がたい周囲の自然環境や、長年親しんだ地元から離れがたいという思いも、住み替えずにリフォームに至った大きな理由でした。

リフォームの要望
(1)和風の味わいと、現代生活に合った合理性を持ち合わせたインテリアにしたい。
(2)LDKをワンルーム化して開放的にしたい。
(3)キッチンの閉鎖的な雰囲気と洗面室の風通しの悪さを解消したい。
(4)光の届かない玄関をはじめ、暗い空間を明るくしたい。
(5)音楽をいい音質で楽しめる空間がほしい。

リフォーム前

planbefore.jpg


リフォーム後
planafter.jpg


工事は、数年前に手直しした浴室以外のすべてに及びました。大きく変わったのはキッチンとLDK。平面図にあるように、キッチンの位置を90度動かして空間のほぼ中心に据え、大きなLDKをつくりだしました。
行き止まりだったキッチンへの動線は周囲を回遊できる動線に変わり、水まわりの通気性も向上させています。
LDKのコーナーには、ご主人お気に入りのAV空間を設けました。また、LDKに接した部屋は引き戸でつながる和室に改造。引き戸を閉じれば来客用の非日常的な空間に変わります。
夫婦の寝室にはウオークインクロゼットを設けました。LDKにも玄関にも通じています。
インテリアは古民家の雰囲気を漂わせるモダン和風に変えました。

なかなかいい感じの仕上がりです。

是非これからの住まいづくりの参考に!!


スポンサーサイト
[ 2008/07/02 12:25 ] 建築、注文住宅 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ハウスハウス・オフィシャル
オフィシャル
神戸ハウスハウス
神戸市不動産、芦屋市、西宮市の 阪神間の不動産仲介は
newhp.jpg
仲介手数料無料~割引の           ハウス×ハウスで^^
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

過去の記事 保管ブログ
面白い記事が詰まってます!!
是非見てね!!
CalendArchive
大阪ハウスハウス
大阪市不動産、豊中市、吹田市   尼崎市、茨木市の不動産仲介は
ハウスハウス大阪
仲介手数料無料~割引の ハウス×ハウスで^^
姫路ハウスハウス
姫路市不動産、加古川市、 明石市、たつの市、相生市の播州地区の不動産仲介は
ハウスハウス姫路
仲介手数料無料~半額            割引のハウス×ハウスで!
ハウスハウス新聞
decojiro-20080530-215501_convert_20080604160230.gif


