1. 無料アクセス解析

仲介手数料無料~割引 知らなきゃ損する知恵袋

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

危険なダウンライト!!あなたも点検を!! 

ダウンライト設置ミスの火災が2年間で6件!!

こんな記事がありましたのでご参考に!!

東京消防庁はこのほど、ダウンライト(埋め込み型照明器具)の設置ミスによる火災が起こらないように、正しい設置方法を周知徹底するよう、日本建築家協会(JIA)や建築業協会(BCS)など建築関係10団体に要望書を送付した。同庁管内では2006年7月以降に、ダウンライト設置ミスで6件の火災が起こっている。

 ダウンライトの天井裏に埋め込まれた裏側を断熱材で覆うと、放熱が妨げられ、照明器具の発する熱が器具の周囲にこもる。この熱が火災の原因にならないように、国土交通省は06年の告示378号で、ダウンライトの裏側を断熱材で覆う場合には、発熱量を少なくしたタイプの器具を選択するよう定めた。

 しかし06年7月~08年6月に、設置したダウンライトが断熱材の施工に対応していないタイプだったことによる火災が、東京消防庁管内で6件発生した。同庁広報課によると、建築設計者がダウンライトの選択や天井裏の設計を誤ったケースもあれば、設計が正しくても施工者がミスをしたケースもある。そこで設計者と施工者の双方に要望書を送った。

KP080714shobo-1_convert_20080718031536.jpg

2006年10月、東京消防庁管内で起こった火災の火元になったダウンライトまわりの推定図。ダウンライトは断熱材の施工に対応していないタイプだ。60wの白熱電球が付いていた。電球型蛍光灯が付いていても火災の危険はあるという

KP080714shobo-2.jpg


火災が起こった場所は鉄骨造の診療所兼住宅の3階にある洗濯機置き場だった


ダウンライトは住宅にはよく使用されている器具です。

しかし残念ながらその危険性を認識している現場監督は非常に少ないです。

スポンサーサイト
[ 2008/07/18 00:08 ] 建築、注文住宅 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ハウスハウス・オフィシャル
オフィシャル
神戸ハウスハウス
神戸市不動産、芦屋市、西宮市の 阪神間の不動産仲介は
newhp.jpg
仲介手数料無料~割引の           ハウス×ハウスで^^
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

過去の記事 保管ブログ
面白い記事が詰まってます!!
是非見てね!!
CalendArchive
大阪ハウスハウス
大阪市不動産、豊中市、吹田市   尼崎市、茨木市の不動産仲介は
ハウスハウス大阪
仲介手数料無料~割引の ハウス×ハウスで^^
姫路ハウスハウス
姫路市不動産、加古川市、 明石市、たつの市、相生市の播州地区の不動産仲介は
ハウスハウス姫路
仲介手数料無料~半額            割引のハウス×ハウスで!
ハウスハウス新聞
decojiro-20080530-215501_convert_20080604160230.gif


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。