1. 無料アクセス解析

仲介手数料無料~割引 知らなきゃ損する知恵袋

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

建て主の「我慢できなかったクレーム」!! 

住宅業界に多いクレーム!!

このクレームについての記事がありましたのでご紹介致します。


家を建てる際、住宅会社などに「我慢できずクレームを伝えたことがある」と回答した建て主は408人中108人で全体の26.5%に達した。クレームの原因で上位回答を理由ごとに分類すると、最も多かったのは「施工ミスがあった」という回答。「説明や対応が悪かった」「仕上げが雑だった」という回答もほぼ並んだ。


001.jpg

グラフを見ると、これら以外に「金額の不満」「設計の問題」「注文違い」など、さまざまな原因がクレームを引き起こしていることがわかる。すべてを未然に防ぐことは不可能だからこそ、迅速な対応とフォローが重要になる。


 【具体的なクレームの内容】

・期日までに電話をもらうはずだったのに、電話が来なくてイラっとした(東京、30歳代、女性)

・たばこを吸いながら作業をしていた。一日の作業が終わったのにキレイに片付けて帰らない(新潟、30歳代、女性)

・ご近所に挨拶に回るので、施工の日程が決まったら必ず教えてくださいとお願いしておいたのに、勝手に工事を開始。挨拶に回るのが工事後になってしまったので(埼玉、30歳代、女性)

・壁紙に張りムラがあったり、フローリングの床にあきらかな傷があった(東京、40歳代、男性)

・当初、建ぺい率を業者が誤解していたため、設計の見直しを余儀なくさせられた(東京、40歳代、男性)

・雨の日にコンクリートを打設したので(栃木、40歳代、女性)

・聞いていた設備の内容と実物が違った(神奈川、30歳代、女性)

・住宅会社は施工会社に工事を委託していた。目が行き届かず怠慢な仕事をしているのを見たので、苦情を申し出た(熊本、40歳代、女性)

・窓の位置や大きさ。いずれ東側に家が建つから日当たりを考えなければいけなかったのに、東の窓を大きく、北の窓を小さくしたため隣家が建ったあとの部屋が暗い。プロなのだからそういう知識をアドバイスしてほしかった(香川、30歳代、女性)

・基礎工事の際、予想外のことが起きて、追加料金が掛かると言われたとき。事前にそのような際の費用面での説明がなかったため(静岡、40歳代、男性)

・説明不足で連絡が遅い。思っていたのと違うIHクッキングヒーターが付いていた。説明もなく勝手に物干し竿を置く台が取り付けられていた(千葉、30歳代、女性)



すべてのクレームがちょっとした注意で防げる事ばかりです。

「住宅産業はクレーム産業だ!」と平然と言うのではなく、このクレームを防ごうとする努力こそがより品質の高い住宅を提供する技術を生み出す様に思います。




スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ハウスハウス・オフィシャル
オフィシャル
神戸ハウスハウス
神戸市不動産、芦屋市、西宮市の 阪神間の不動産仲介は
newhp.jpg
仲介手数料無料~割引の           ハウス×ハウスで^^
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

過去の記事 保管ブログ
面白い記事が詰まってます!!
是非見てね!!
CalendArchive
大阪ハウスハウス
大阪市不動産、豊中市、吹田市   尼崎市、茨木市の不動産仲介は
ハウスハウス大阪
仲介手数料無料~割引の ハウス×ハウスで^^
姫路ハウスハウス
姫路市不動産、加古川市、 明石市、たつの市、相生市の播州地区の不動産仲介は
ハウスハウス姫路
仲介手数料無料~半額            割引のハウス×ハウスで!
ハウスハウス新聞
decojiro-20080530-215501_convert_20080604160230.gif


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。